udeo_business

AI、IT、最新技術、企業、コンサル、ビジネス

画像生成AI OpenAIのDALL-E 3とGoogle CloudのImagenの比較を試みた

はじめに

OpenAIのChatGPTなど自然言語処理が引き続き流行ってますが、同じく生成系の画像生成AIもかなり注目を集めています。 多くのAIサービスが出ていますが、Open AIのDALL-E 3とGoogle CloudのImagenについて比較を試みてみました。

DALL-E 3

Microsoftは10月3日(現地時間)に、Open AIの画像生成AI「DALL-E 3」がBingのImage Creatorで無料で利用可能になったと発表した。 そこでいくつか画像生成を試してみました。

プロンプト&生成画像

500mm望遠レンズ ポートレート 冬 朝日 雪積もるロッジ 超高画質 フルサイズ 超細部まで描写 3/4ボディショット 20歳 美女 微笑み マフラー ニット帽 髪がなびく

全身最強装備 エイリアンとの戦い 美しい女性 日本人 18才 ショートカット アニメのヒロインっぽい グラマー 武器は日本刀 サーチアイ 写真のようなリアルなイラスト 近未来都市

巨大な可愛い顔のミーアキャットが1匹で攻めて来た 江戸時代の江戸の町はパニック 逃げ惑う 商人や農民やサムライ 男も女も子供も荷物を放り投げて一目散に逃げる様子

4コマ漫画 まず真面目そうなスーツ姿の貴史が会社に出社 次に机に座って仕事を開始 次にカバンの中からノートパソコンを出そうとする カバンの底が穴が空いてて中身が全部なくなっていたというオチ

ラーメンを頭の上に乗せている 左側ほっぺにナルト 可愛い 日本人 女性 20代 海辺 微笑み 目が大きい

世界一細かい迷路 細か過ぎて絶対に解けない スタートは右上 ゴールは左下 ゴールに辿り着ける道は1通り

スーツ姿で手に傘を持っている緑のカエルの顔をしたおっさん 大都会 渋谷 スクランブル交差点 真ん中 前の人が落としたハンカチを拾って届けようとしている

髪の毛がラーメンになっている 可愛い 日本人 20代 女性 海辺 微笑み ピラミッドが描かれた白いTシャツを着ている

イクラ風 かっこいい男 後ろ姿 滝の前 未来都市 空飛ぶ車 恐竜 ヒロインは遠くを見ている後ろ姿

Imagen

Google Cloud上で利用を試みましたが、制限付き一般提供の扱いで、Imagen機能を使用するためには、「テスタープログラムへの申請が必要」とのことでした。 残念ながらすぐに利用できませんでした。 申請して利用許可がされるのを待ちます。

https://cloud.google.com/vertex-ai/docs/generative-ai/image/overview

最後に

Google CloudのImagenは利用することが出来ませんでしたが、OpenAIのDALL-E 3を試すことが出来ました。 結果は見て頂いた通り、非常にレベルが高いものでした。 一方で生成AIの著作権侵害など、これまでになかった問題も出て来ています。 幅広に情報をキャッチしていくしかないですね。